社会人生活を振り返って 7

<忘れられない受注>

先輩より引き継いだクライアント様で
S社という会社がありました。

 

常にチラシに物件を載せている状態でしたが

ずっと、取引ができていない状況でした。

エピソードを聞くと、過去に担当だった営業マンがやたら多く訪問を繰り返し

それによって業務が妨害され嫌な思いをしたとのこと。

なかなか取引ができずやきもきしていたとの事でした。

 

当時の営業会議は他媒体に掲載されている物件などを中心に

うちの媒体にも掲載できないのかといった会議がほとんどでした。

このS社は毎回話題に上がる取引をしたい会社だったのです。

 

私が担当するようになってからも けんもほろろ

受付の女性の奥で社長がいつも新聞を読んだり電話をしていたりしました。

受付の女性に 社長いらっしゃいますかとお話しし 

社長を取り繋いでもらおうとしても

「社長は今忙しいとの事です」*見えてるのに!

ずっと文字通り商談の席にもつかせてもらえませんでした。

 

それでも週に1度は顔を出すようにしていました。

10月から週に1度なので年末までに12〜13回程度顔を出していました。

もちろん、最初は媒体の話などをしようとしていましたが

全然取り合ってくれません。

そういうことをわかっていた私は、だんだんと作戦を変更。

新聞記事でも何でもお役に立ちそうなニュースなどを持っていくことにしました。

日経新聞をコピーして配り歩く。

そんな中で顔は覚えてもらえるようになりましたが全然仕事の話にはつながりません。

 

そんな日が3ヶ月くらい続いたある日。

いつものようにご挨拶に行くと(当然飛び込みです)

何やら社長が新しい物件を見ながら悩んでいそうでした。

まさに受注のチャンスかと思われる場面でした。

その頃にはすでに受付の女性とは仲良くなっていて

応援される関係性になっていました。

 

「こんにちわ」と会話を切り出した後に社長が少しこっちを見てきます。

私は担当の女性に「新しい物件などでましたか?」とヒアリングをします。

すると担当の女性が「何か新しい物件預かったと聞いてますよ」と言いながら

社長の方を見てくれます。

ここで私はチャンスを逃さずにすかさず。。。。。

といった行動はしませんでした。

「そうですか、早く決めたいですね。もし必要であればお声がけください。

 私はお2人が元気そうな顔を見にきたのでこれで失礼します」

そう言って事務所を後にしました。

社長も受付の女性も少し驚いた顔をしていました。

 

事務所をでて数分後 受付の女性から電話がかかってきました。

少し興奮した声で

「すぐ事務所に来てください!社長が呼んでます!!」

僕も急いで事務所に戻ると社長が最前線に出てきてこう言ってくれました。

 

「あんな営業チャンスなのに、あっさり引き下がるなんて。あんたは筋が通ってるな。

 立派な人になるよ。今回あんたのところに掲載したい。」

ついに取引が始まる事となりました。

 

商品ではなく僕自身を買ってもらったそんなエピソードです。