社会人生活を振り返って 3

<同行での疑問>

先輩方に同行していくにあたり疑問が出てきました。

どういったことかというと

「全然ロープレマラソントーク使ってない」といったことでした。

それもそのはず

当時の顧客構成でいうと30社程度を先輩方が担当。

隔週発行される媒体で4半期に6号が発行される媒体でした。

もっとも新規顧客をあげる営業でも10〜15程度です。

対応する顧客の80%以上が既存顧客でした。

 

導入を決めているお客様の場合

媒体に掲載する意味をある程度理解した上で今回は掲載するしないといったことを

他の媒体(チラシ等)との兼ね合いから考えているのです。

そんな顧客相手に「どうです?うちの媒体こんなに素晴らしいんですよ!」と言ったところで顧客からしたら、「そんなの知ってるよ」と言ったところでしょう。

 

そうなんです。

そんなこと新卒の私でも十分にわかっていたのです。

しかしながら、朝夕実施されるロープレは新規ロープレ。

先輩方に質問をしても「君はどうしたいの?」の言葉ばかり。。。

「どうしたいかわからないから聞いてるんです」と言うと

「ちゃんと顧客の事考えてから相談にこい」と二重で怒られる始末。

挙句の果てに「素直でない」等と言われて、先輩から言われたように

新規のロープレをする始末。

今から振り返っても素直すぎるが故に、こんな対応をしてしまっていたのだと思います。(他責と言われてしまう笑)